ゼロから始める就活|就活は甘くない!?内定への道しるべ

Pocket

就活の時期が近づいてきた時、事前準備ができている人、できていない人では、時期が到来した時に差がでます。

まずは履歴書、ES書いて証明写真とって、面接行って・・・

と就活を漠然とイメージしている学生さんも多いのでは?

ところが、いざ就活を始めるとやることがたくさんあります。その時期はテストなどもあって一気に進められない状況もありえますので、先にエントリーする企業を調べることくらいは済ましておきましょう。


聞太郎先生:一口に就活と言っても、さまざまな活動があるんだよ。

二郎君:面接を受けて終わりというわけではないんでしょうか?

聞太郎先生:もちろん、就活はそんなに甘くない!就活から内定に至る道はすごく長いぞ!

二郎君:え、そんなにいろんな過程があるんでしょうか?

聞太郎先生:そうだよ!そもそも、実際に企業に向かって面接を受けるまでの準備が大変なんだ!

二郎君:準備ですね。やっぱり、筆記試験の対策とかをしといた方が良いんでしょうか?

聞太郎先生:それはもちろん必要だが、それ以前にもっと根本的なことがある!次郎君に聞きたいんだが、次郎君はもう就職したい会社は決まったかい?

二郎君:えっ!?

聞太郎先生:どうした?君の進路だろう?それに、そう遠くはない未来の話だ!

二郎君:ん〜・・まだはっきりとは・・・

聞太郎先生:そうだろう。そもそも、日本にはどういった種類の企業があって、自分はどの業種に興味があるのか、そういった最も基本の部分が曖昧のままの学生が多い!きちんと企業を研究してイメージを固めてみたり出来る事は今から準備していこう!

 

「内定者が語る就活の大変さ」

内定獲得者&人事担当者インタビュー

良子さん:そもそも、どんな会社に入りたいか決まらないと始まらないってことですよね〜〜。でも、いまからそんなハッキリ決まってる人なんているのかな〜〜?

聞太郎先生:まあ、なかなか進路を決めかねてる学生が多いというのも事実だ。もし急に決めるのがむずかしければ、私のアドバイスを聞きながら少しずつ定めていけばいい。

良子さん:でも先生、行きたい会社が決まったとして、そのあとはどういう活動をしていけばいいんですか〜?さっき、就活にはいろんな活動があるって言ってましたよね?

聞太郎先生:それはちょっとこの場ですべて言い切れないな!それぐらい就活生がやることは多い!

良子さん:え〜〜!ヤダ〜〜!

聞太郎先生:ヤダと言ってもやらなきゃいけないんだから仕方ない。一応、この場でざっと概要だけ伝えると、まず自分の志望の会社を決めるための会社研究、合説や会社説明会、面接、筆記試験と盛りだくさんだ!

良子さん:え、そんなに!?

聞太郎先生:そうだ!大変だけど、自分の将来を決めるための大事な活動だから、気合いをいれて取り組もう!

 

就活証明写真の撮影におすすめなスタジオファン|東京池袋・渋谷・神田・立川

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇