ゼロから始める就活|内定を勝ちとるのは誰!?

Pocket

就活で成功する学生の共通点は「積極性」

いつの時代も就活で内定を早々ともらう学生さんは、他人より早く、そして自分をアピールすることをしっかりできる学生。

就活時期になったらやるべきこと、準備できることは早めに検討して行動に移すことが大事になります。

業界が決まっていない、いるに関わらず、履歴書やESなど必ず必要になるものはたくさんあるはず。

内定をもらった先輩のESなど見せてもらうのも、準備としては有効です。

準子さん:先生、企業に求められるのは、積極性のある人材ということですよね。

聞太郎先生:その通り!何事にも積極な姿勢はプラスになるよね!

準子さん:無事内定を得る人と、そうじゃない人の分かれ目は、うまく自分をアピールできるかに賭かってるんですね。

聞太郎先生:それと、まだ大事なことがある。

準子さん:積極性の他に、何が大切ですか?

聞太郎先生:やはり、「行動できるか」どうかだろう。私は毎年のように大学生の子に就活のアドバイスを与えているが、実際に行動に移している子がどうも少ない!話を聞いて、なるほど、で終わってしまう!

準子さん:知識を得て、それで満足してしまうんですね。

聞太郎先生:そうだ!これは何事においてもそうだが、明日やろう、今度やろう、という人間は何をやっても成功しない!コト就活においてはそうだ!知識だけ増えて、どんどん頭でっかちになっていく。

準子さん:成功するかどうかの分かれ目は、きちんと実践しているかどうかというところにあるわけですね?

聞太郎先生:その通り!就活に勝つには、「先送りせず、いますぐに行動する」ことだ!

聞太郎先生:良子さんはどうだ?ちゃんと行動できているかい?

良子さん:私、筆記対策の本を買っちゃいました!

聞太郎先生:それはすばらしい!どうだった?

良子さん:え?どうだったって?

聞太郎先生:そりゃあ、筆記の問題を解いてみてだよ。どうだ、難しかったかい?

良子さん:あの、先生・・・

聞太郎先生:ん?

良子さん:先週買ったばかりですし、まだやってないですよ・・・

聞太郎先生:なんと!先週買って、一問も解いてないのかい?

良子さん:まだ開いてすらないです〜〜〜

聞太郎先生:良子さん、買って満足・やったつもり、はいけないな〜!就活に勝つのは、「いますぐ行動する人」だよ!

良子さん:だって〜〜〜!試験はまだ先ですも〜〜〜ん!年明けたらがんばろ〜っと!

 

就活証明写真の撮影におすすめなスタジオファン|東京池袋・渋谷・神田・立川

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇