ゼロから始める就活|みんな、どうして就職するの?

Pocket

就活における根本的な「志望動機」つまり就職したい理由は?

就活成功の秘訣!内定を獲得するESの書き方!

など、情報が賑やかですが、そもそも就活をする理由ってなんでしょうか?

自分の人生設計、とまでは言いませんが、大学に入って4年という時間と費用をかけた答えは?

そんな質問に、しっかりと自分で答えを出すことが就活スタートと言えます。就活をする理由が明確であれば、あとはそれを表現して、行動に移すだけになります。自分の就活への意思を明確にしましょう。


聞太郎先生:二郎君に聞きたいのだが、二郎君はどうして就職するんだい?

二郎君:え、どうしてって・・・それが大人として普通ですよね?

聞太郎先生:本当に普通かなあ?世の中にはアルバイトをしつつ、自分の目標を追うような人もたくさんいるよ。二郎君がそういう形をとらないのはなぜ?

二郎君:改めてそう言われると・・・

聞太郎先生:そうだろう!ほとんどの学生が返答に困る。キャンパスライフを楽しむのも大事だが、自分の将来についてもっと真剣に考えていれば、何かしらの返答を持てるはずだよ!

二郎君:確かに・・・我ながら情けないです・・・

聞太郎先生:まあ、そうは言っても悲観的に捉える必要はない!私が言いたいのは、就活には自主的な態度が必要だということだ!二郎君、ちょっと想像してみてほしいんだが、自分のやりたいことに向かって、まっすぐに情熱的に進んで行く人に対して、君だったらどういう印象を抱く?

二郎君:やっぱり尊敬しますし、一緒に仕事をするなら、そういう人の方が絶対に良いですよね。

聞太郎先生:その通り!いま二郎君が言ったのと同じことを、企業の面接官も間違いなく考えてる。二郎君、これをきっかけに、将来のビジョンを描く努力をしよう!

聞太郎先生:さて、次は良子さんだ。良子さんはどうして就職するの?

良子さん:私ですか〜〜?私も正直、どうしてって言われると〜〜。でもやっぱり、年収とか生活のこと考えると、正社員の方が安心ですよね。これだとどうですか?

聞太郎先生:まあ、言ってることは正しいけど、今の回答で、就活の面接官が良子さんのことを気に入ってくれるかな?

良子さん:正直、そうは思えないです・・さっき言ってた自主性ってやつですよね?でも、どうして就職なんて言われてもやっぱりわからないですよー。

聞太郎先生:まあ、そう焦ることもない。そういう自覚が就活には必要だとわかってもらえればいいよ。

良子さん:はい、とりあえず、ちゃんと自分の頭で考える態度が必要っていうのはわかりました。

聞太郎先生:今の時点ではそれでもいい!これを機会に、就職について見つめ直してみよう!

良子さん:わかりましたー!考えまーす!

聞太郎先生:ちょっと軽いけど、その明るさは良子さんの長所だ!

 

就活証明写真の撮影におすすめなスタジオファン|東京池袋・渋谷・神田・立川

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇