証明写真の重要性って何?就活にはなぜ写真が必要なの?

Pocket

会った事のない人を評価する為の第一印象は見た目が9割。

就活において、証明写真は欠かせないものです。

まず第一に本人確認、第二に、印象評価の為です。

顔写真は就活においても重要な情報といえます。


会った事のない人を評価する為の第一印象は見た目が9割です。

就活の証明写真でも同様に書類選考をする方々は意識的・無意識的に
見た目で評価しています。

ではどのように人事担当者は証明写真を判断しているのかというと表情・姿勢・髪型・服装・女性であればメイク等を観察した全体的な見た目の印象を判断しています。

書類選考は、証明写真の出来栄えだけで合否が決まるということはありません。

しかし、複数枚並べた中でどれが光っているかを直感で判断する際証明写真の質が良ければ良いほど書類選考で選ばれる為の手助けとなります。

また、明らかに証明写真の質が悪いと、減点要素となることは間違いありません。

メイクが雑であったり、寝癖がついていたり、スーツのサイズが合っていないと
それだけで書類選考から外されてしまうかもしれません。

ですので、証明写真は適当に流れ作業としてだとか、朝一番に急いで撮りに行く等せずに充分に準備をして完璧な状態で証明写真を撮りましょう。

写真館であれば、身だしなみやヘアメイクだけでなくプロのカメラマンによる撮影や、撮影後の修正までも短時間で行います。

就活で使う証明写真枚数の平均は25枚。

長期的に就活をされるお方であれば当然複数回焼き増しする為ボックスの証明写真機(スピード印刷)では何回も撮り直してお金がかかってしまいます。

後々、何回も焼増しが可能なプロの写真館にお任せするのが良いでしょう。

証明写真を写真館を選ぶにあたり、どのようなお店が良いかお悩みになられるかと思います。

オススメはマンツーマンでヒアリングをしてもらえるお店です。

一口に就活といっても業者は様々ですので、自分の業種により合ったヘアメイクやスタイリング、表情まで応相談出来るお店が良いでしょう。

そして、照明・カメラ・施設がしっかりしているお店を選びましょう。

数多く写真館はあります。

親身なサービスを売りにしているお店であれば、WEB等でしっかりとサービス内容や施設内の写真を掲載していると思います。

後悔しないよう写真館選びはしっかり慎重に選びましょう。

就活証明写真の撮影におすすめなスタジオファン|東京池袋・渋谷・神田・立川

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇