就活で証明写真アプリは使える?試してみた感想は?

Pocket

スタジオvsスピードvsアプリの証明写真を試した結果を公開!

こんにちは。レタッチ担当の佐藤です。

就活や転職の証明写真は写真館で撮りなさい。というネット記事をよく見かけますが、実際にスタジオ撮影とスマホアプリやスピード写真とでは何が違うのかちょっと試してみたいですよね?

そこで今回は、個人的に興味があったのと、皆さんを代表してスピード写真とスマホアプリの証明写真を実際に試してみて、仕上がりの違いと使ってみた感想をレビューしたいと思います!

スタジオファンの証明写真

今回、試したのはスマホアプリ、駅とかにあるスピード写真機とスタジオ撮影の3パターンです。

スマホアプリは3つ試して1番よかった写真を選んでます。順番はスピード写真→アプリ→スタジオで撮ってきました。

それぞれの金額と所要時間、使い勝手、仕上がりを比較して行きたいと思います。

スピード写真機

スピード写真で撮影。画質が・・・

近くのスピード写真機で撮影した写真です。7枚もあってお得な感じはするのですが、ちょっと画質がよろしくないですね・・・私の撮り方が悪かったのかもしれませんが・・・(汗)

金額:700円

700円で7枚も写真があるので結構お得感あります。でもデータがない機種でしたのでデータが必要な場合は撮り直しが必要ですね。

所要時間:5分くらい

座って画面を操作して撮ってもらいます。印刷待ちで2〜3分くらいでしょうか?でも、機械オンチな人は画面操作で時間がかかるかも。

使い勝手:楽

急いでる時はすごく便利です。ほとんどお任せなので面倒くさがりには向いてると思います(笑)

仕上がり:使うにはちょっと・・・

私の撮り方に問題があったのかもしれませんが、履歴書に貼るのはためらう仕上がりでした。撮り直しボタンがあったのですが、押しても効かず残念な結果になってしまいました。


スマホアプリ

スマホアプリで撮影。別人?ちょっと目が大きくなる機能?

スマホアプリで試した3つの中で1番写真がきれいだった1枚です。スマホで撮って、コンビニで印刷とお手軽ですが、3つの証明写真アプリで言えるのは全体的に盛れていて目が大きくプリクラっぽい感じですね。最初「誰?」って思うほどでした(笑)

金額:200円

200円で3〜4枚写真が印刷出来てアプリも無料なのでコスパはダントツで良いです!何度でもとり直し出来るし、データもあるし、サイズなども簡単に変えれるのもありがたいですね。ただ、私の場合、最初コンビニで印刷した時、「あれ?画像が悪い」と思って何か失敗したのかなと、印刷し直したのですが、やっぱり一緒でした。結果400円かかってしまいました。

所要時間:10分くらい

アプリをインストールして撮影するだけなら5分もかからなかったですが、その後コンビニに行って印刷するのでトータル10分くらいですね。

使い勝手:微妙

スマホだけで完結するなら最高ですが、結局コンビニも印刷しに行って、店員さんに教えてもらったりしたので、そこまで楽だとは感じませんでした。

仕上がり:プリクラです

ライトな感じのプリクラです。多分ですけど、プリクラマシンの性能を応用しているのでは?と思いました。3つのアプリで思ったのは、特に目が大きくなりますね。肌もプリクラみたいになるので、アルバイトならありだと思いますが、就活や転職に使うには正直不安です。


スタジオ撮影

スタジオファンの証明写真

スピード写真、アプリを試した後、スタジオに戻って私も、普通に撮ってもらいました。普段お客様のお写真選びや、修正をしているので慣れたものかなと思ったのですが、ちゃんと撮ってもらうのは初めてで緊張しました。お客様の気持ちがすごくわかって今後に活かせそうでよかったです(^^)

値段はアプリなどに比べると7,200円からと超割高に感じますが、ヘアメイク・レンタルスーツ・データ・写真もいっぱい、修正も入ってるのでそこまでコスパは悪くないのと、ちゃんと撮ってもらうとやっぱりテンションが上がります!なんかイケそうな気になれます!(私だけかもw)

まとめ

スピード写真とスマホアプリ、そしてスタジオ撮影と試した結果は、自分的には就活や転職ならやっぱりスタジオで撮影することがいいな、と改めて思いました。アプリなどで大事な就活の履歴書に使うにはやっぱり抵抗がありました。ただ、どうしてもすぐに、急に必要になったらスマホアプリはアリだとは思います。

私、佐藤の感想は、

  • アルバイトなら・スマホアプリがおすすめ!
  • 就活・転職なら・スタジオ撮影がおすすめ!

最後に、大事な就活証明写真は写真館やスタジオで撮る、は本当でした(^^)

就活写真にかける費用の高い人と安い人の違いとは?

スマホに証明写真データを送る簡単な方法

人事は厳しい!就活写真1枚で見えてくる本性とは?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇