就活でのアイプチの賛否はあるけど表情が明るくなるならするべき!

Pocket

就活写真でアイプチはしても良いのですか?

こんにちは。ヘアメイク担当の飯塚です。

就活写真を撮影に来られる学生さんで、アイプチで撮影することに悩んでいらっしゃる方が多いと感じます。

アイプチは、プライベートなところでは気兼ねなく使えるアイテムとして女性にとっては便利な存在です。

 

ただ、就活での面接や、証明写真でアイプチをして撮影するか、しないか迷うところだと思います。

実際、スタジオでも普段アイプチをされている方から、写真を撮る時にしていても大丈夫ですか?と質問を受けます。

私個人的には、

「表情が明るくなるのでアイプチはされた方が良い」

とお伝えしています。

ネットとかで、検索すると、色々な情報があります。

  • ありのままでしない方が良い、
  • しても問題ない、
  • 印象が悪くなる可能性がある、

など賛否があり、どっちが正しいとか正解はないかなと思っています。あくまで就活写真で考えると、お顔の印象は表情です。業種関係なく、写真の表情は明るい方が好まれます。

普段アイプチをしていて、写真撮影の時にしていないと気分的にも乗らない事もあり、不安な表情になりがちです。

それで就活に使う写真にするのはすごくもったいないと思います!

 

堅苦しく考えて暗い感じの写真で印象を落とすよりは、パッチリした目で明るい表情で撮影した方が、見る側からすると印象は絶対良いはずです。今ままで撮影に携わってきて見ているのと、ヘアメイクをしている経験からもアイプチをすることはオススメします。

写真でこの人はアイプチしているかな?なんて見る方はいないと思いますし、いたら嫌ですよね(苦笑)

あと、アイプチをする時い気をつける点ですが、テープははみ出ないように切って貼る事と、のりを使用する場合は、のりのカスが出るくらい塗りすぎたり、時間が経ちすぎたりしないように気をつけましょう。

もし、テープが見えてしまっても写真修正で直せますのご安心を(^^)

写真撮影の時、アイプチはどのタイミングですれば良いかですが、つけて来ても、メイクが終わってからご自分でされても大丈夫です。

最後に、アイプチはご自身でつけていただくことになります。スタッフがお客様のアイプチをすることはできませんのでご了承ください。

アイプチは表情が明るくなるのでしたほうが良い!でした。

ヘアメイク担当飯塚

就活写真に関するメイクや写真のことはスタジオファンへ
東京都内の池袋本店・渋谷DHC店・東京神田店でご利用いただけます。

就活写真スタジオファンは大手企業協賛の写真館です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇